はぁ…なんか、いろいろあった一日だったお(´・ω・`)<挨拶
やっぱ人生キツい事が多いね┐(´д`)┌ヤレヤレ
まぁ、家に帰ってこれさえすれば天国なんだけどねww
目次
こっから本題!メルカリ見てたら面白い珍品ジャンクPC発見!
うーんとね、数日前に仕事のお昼休みにメルカリをぼーっと見てたんだけどねw
まーた、面白そうなジャンクPCを見つけてしまったわけだよww
「お前はんは、もう何個PC買うねん!いい加減にせえや!」
って思われるかもだけどなんか無性にPCを弄りたいんだよね。個人的にww
で、今回入手したのは完全に自分にとっておもちゃみたいな品物
おもちゃみたいな物w
古いし、ATOMの初期世代のCPUを積んでるし、世間一般の人から見たら、
「ホントそれ何に使うのww」ってレベルかもしれないw
まぁとりあえず何を買ったか見せていくぞい!
レターパック 開封の儀
名前はテキトーに隠してます。レターパックでPC届くとかなんかシュールだねww
逆にいうとレターパックで届くほどの小ささなノートPCなんだよねこれがww
タブレットPC?ノンノン。EeePC??ノンノン。
LOOX U/C40NというXP世代の革新的PCを手に入れてみたぞ!
ふぅ…。まずたぶん読んでくれてる読者さんは、なんで今更こんなXPマシンを買おうと思ったんよ?
って思ってない??
いやぁ、確かにね…こいつ非力なんだよ!
こやつはXP世代のPCでATOM Z540っていう、確か1コアでPentium 4と同等程度の性能(PassMark調べ)しか持ち合わせて無い。
そんな、今更感抜群なPCなわけだけど!
・・・・
・・・
・・
わけだけど!
重量が魅力的で565g!! 、そして手持ちで使える!! (・∀・)イイ!!
こやつ 重さ600gも無いんだよねww
かつ、ヒンジ付近の左側にはマウスで言うところの、右・左クリックボタン、
右側にはLenovoのThinkpadでいうトラックポイント的なものが備わってる!!
つまりゲーム機感覚な持ち方でPCが使えるのだww
しかもさ、重さ600g程だけど重量バランスが良いのか、あんまし重たく感じないww
液晶サイズもWindows タブレットより小っさい!
画面のサイズも5.7インチだから、手持ちのWinタブよりも小っさいww
サイズ感が分かるように並べてみたぞい!
左から X220、TW708T1S、U/C40N ねっ!?ちっこいっしょww
あと、画面を回転させれば…!?
マジなゲーム機感覚で使えそう!!
…なんかデザインからしてカラオケにあるデンモクにも見えるけど気にしない♪~(´ε`”)
軽さと変幻自在さに完全に惹かれたww
しかもメルカリで出てたお値段なんと2000円(送料無料)
ふつーにヤフオクで買っても結構な値段するけど、この価格なら…買うっきゃ無いな!!!
ってことで、ポチっと買ってたw
U/C40Nのジャンクな理由って何なん?
ACアダプターが付属してこなくて、無いから正確に判断出来てないけど、
メルカリにて出品者が出してた画像を見る限りOSが入ってない感じだった。
試しにチラっと、U/C40Nをバラしてみたんだけど…
HDDは入ってる感じだったんだよねんw
120Gの1.8インチHDDかな?(´・ω・`) 自分的には、なかなか見ないタイプだなぁ…w
まあ、とりまACアダプターが無いと詳しく確認できないしな!
メルカリ出品者の画像を見る限りでは画面は写ってて割れても無く
「operating system not found」の表示が出てるとこを見る限り
OS入ってない症状だけだとは思うw
けどまぁ、毎度のことながらジャンクって、某探偵アニメのコ〇ン君のように「真実はいつも一つ!!」
とはいかずジャンクの症状はいつも複数必ず出てくる希ガスw
例えばHDDが壊れてるとかね(フラグ)…だから油断はできないww
まぁ。何はともあれ動くように修理したいぞ!!
こんな性能低くて、かつ面白そうなPCを入手したからには、ジャンカーとして直したいわけだよんww
とはいえX220も入手したばかりでSSD化とかも進めたいから
U/C40Nの優先順位は低めだけどねww
まぁ、気ままに直していこっかな~!って思ってる訳だよん!!
てことで、今日は1st impressionってことでこの辺で~!
おやすみん!ノシ
(追記 2026/1/3) その後のLOOX U/C40Nに関して…ごめんなさい。修理できず手放したはず。
10年は経ってないけど、10年後に近い自分がこの事を語るのもどうなのか?と思うけど、
またしてもPart1とか書いておきながら、Part2を書いてないので、言ってしまうと修理断念して売却したはず。申し訳ない。
このLOOX U/C40Nは確かね…、2016年当初、1.8インチの特殊なHDD(ZIF HDD)が高すぎて、用意出来なかったと記憶してるね…。
うろ覚えだけど、ヤフオク漁ってZIF HDDが高くて「ああ…これが安かった理由か」と察して、諦めたんじゃないかと。
SSDに換装すればいけるんじゃね?って今の自分なら思うけど、まだ当初SSDも高かったんじゃないかな。
2000円で入手したLOOX Uに対して、128GBでもまだ値段がそれなりにした当初では、修理する気が失せたのかも。もう記憶が定かじゃないけどw そんな感じだね。
※一応前機種?のU/C30NをSSD換装してる記事をみつけたから、この記事にたどり着いた読者さんに共有しとくね。
でも改めて記事読むとオタク心くすぐられる面白そうなPCだよね。今修理しても楽しめそうだなぁ~と素直に思ったw
他にも、ジャンクPC系の記事とか、自作PCやノートPC関係の記事も書いてるよ!
ジャンク修理系はこちら!
自作PCやノートPC関連の記事はこちら!良かったら見てみてね!




















最近のコメント