いやぁ…、昨日は死ぬほど疲れててね~(ヽ´ω`)ゲッソリ
流石にブログを書く気力すらもうないっす状態でねー
すまぬね(´・ω・`)<挨拶
なんか覚えのないとばっちりを食らってしまって結構きつかったんっす
まぁ気を取り直して、まったーーーりといきましょい!
目次
初っ!自作PC組んだけど…失敗談!の続きだぞい!
ほい!という訳で今日は数日前に書いた記事
自作PCを初めて組み立てた時の失敗談についてのPart2を書こうかな!って思うわけだよん!
前回の記事とはなんじゃらほい!
まぁ…あれだね 前回の記事って何?って人も中には居るかとおもうわけだから
そんな人は上の記事を読んで「オトトイキヤガレ!(違w」
えーっとね、スペーサーを取り付けてないのも問題だけど…もっと問題アリ!!
スペーサーを取り付けてないせいで
「えっ?なんで起動しないの?(;゚Д゚)」
とか「マザーボードまさかの初期不良( ̄▽ ̄;)」
なんて、自作PC組んだことある人から、はたから見たら
「なにしてんのこいつwww」って思われそうだった前回の記事なんだけどね
それ以上にくるとんは、確認作業これを怠ってる
いったい何かというと
全部一気に組み終えてしまって、最小構成の状態での起動確認をしてない!
これねー…、自作PCを組む上で案外と重要なことだよ!
マザーにCPU、メモリ取り付けて、あと、HDDにDVDドライブ、ケースファンとか!
もろもろ、全部取りつけた後に起動確認してさ、
「あれ…、起動しないんだけどw」ってな具合にやっちゃうと
考えられる原因そのものを増やしてることになる
どういうことなんだい?
だってさPCというのは、とりあえずは、
マザーボード、メモリ、CPU、電源…っと、これだけあればとりま動くわけだよw
ということは?
この状態で起動確認を行えば、のちにパーツを増やしても、
最小構成では動いてた訳だから、慌てる必要もないわけじゃん?
しかも、壊れてるパーツを探すのもそんな手間じゃないよね?
だって最低限のパーツではしっかりと動作を確認出来てる訳だしね!!
起動確認(動作テスト)! ほんとねー…、これはマジ大事
全部何から何までくみ上げてさー
「起動できない!なんで?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)」ってなったらさ、
結局は原因元を調べなきゃいけない。
そしたら絶対さ!「えっ これらのパーツ全部調べるの?めんどくさー!」
ってなるよね!
最小構成の段階で動かない原因を調べてれば、トラブルや後のめんどくささを回避できる!
自分の最初に仕出かしたミスである、ケースにスペーサーを取り付けてないミス
コレにも気が付けたかもしれない ><
って思うとなんだか如何に自分が急いでPCを組んでたか理解できるねーw
そりゃ初の自作、はやる気持ちもわかる!わかるけど、急がば回れ!
そりゃさ、早く、高スペックPCでネットサーフィンにネトゲ!!美少女ゲーがしたい!!!
出来たら、もう感無量、幸せやー(*´Д`)!
ってなる気持ちってのはわかる!わかるけど!それでも!!
それで急いでくみ上げて
「あーどっか壊したーorz」じゃ目も当てられないしね!!
てなことで!はやる気持ちはわかるけど、
しっかり基礎を抑えて自作を組もうぜ!最低限の確認作業は押さえて楽しい自作PCライフを送ろうぜ!!
ってくるとんのお話しですた!
あとがき
こんな感じに自分の失敗話を含めながら楽しく自作PCについて今後も語れたらなー
って思うぞい!!
参考になってれば幸いだよん!!( ^ω^)
ではではくるとんでしたん!ノシ
(追記)これらのミスの他にも色々失敗…その失敗を踏まえて、…こんな記事を書いてみた!
よかったら、読んでみてねぇ~!(*´▽`*)
あと、この手の自作PCの失敗や、参考になることをまとめた記事もあるので、よかったらどうぞ




















お気軽にコメント残してってね!