ジメジメ暑いでございますなぁ…(;^_^A
こうも暑いと、仕事から帰ってきたらシャワー浴びて、飯食って、冷たい物飲んで、寝ながらゴロゴロなんかする…
みたいな日々になりがちなblog主こと、くるとんでございまするが、皆さんどうお過ごしかな?

かくいう自分ですが、AYANEO AIRでだらだらエロゲ(or美少女ゲー?)な日々なんだけど、
先日、9 -nine-が一通り終わり、久々にものすごい余韻に浸ってる(それだけ超良ゲーだった)訳だけど、
今は、アンミツ(AMBITIOUS MISSION)をプレイしてる最中でござるよ。
で、ここからが今日の記事の本題なんだけど、

美少女ゲー買ってきた(Summer Pockets)ので、AYANEO AIRにDVDドライブを使ってインストールするので、
ついでにAYANEO AIRでの美少女ゲー(エロゲ)のインストール方法と、JoyToKeyの設定方法も説明しちゃおうかな。とね。
(サマポケはエロゲでは無いけどね…。まぁいいでしょう。
アンミツ終わったら、サマポケやる予定なので…久々のkey作品…泣かせてくれよ…楽しませてくれよ…!wkwk)
今回の記事自体はそんな長くならない…はず。たぶん。
AYANEO AIRについては、これから細かく記事区切って説明する予定なんでね~。
ではでは、いってみyoーka…よう!!(何も言ってないゾ
※今回も、関係あるようで関係ない事まで自由に語る「後書き」コーナーあるぞい(いつもあるけど)
よかったら最後までお付き合いくださいな(*‘ω‘ *)
目次
- 1 AYANEO AIRにエロゲ(美少女ゲー)をインストールする方法(DVDドライブを使って)と、キーが効かない際の、JoyToKeyの設定方法を語ってみる
- 2 多少の手間は正直ある…んだけど!やっぱりゲーム機感覚でエロゲが楽しめるのは正直強すぎる。捗る!
- 3 寝エロゲのお供に!AYANEO AIRの商品詳細リンクを一応載せとくね!(ぶっちゃけ高いし、中古で探すのもアリ?)
- 4 AYANEO AIR関連の続き記事や、過去記事が見たい人はどうぞ~
- 5 【後書き】 恒例かつ恒例の(???)、くるとんがフリーダムに喋る、雑な談コーナー
AYANEO AIRにエロゲ(美少女ゲー)をインストールする方法(DVDドライブを使って)と、キーが効かない際の、JoyToKeyの設定方法を語ってみる
AYANEO AIRってなによ?任天堂switchのパチモノ?何が出来る機材なの?って人へ
詳しい事は、上記の記事を見てみてほしいかな。詳しく語ってるよ。
とりあえず、簡単に言ってしまうと、
Windows を搭載してる、ゲーム機型のPCだね。
UMPC(ウルトラモバイルPC)というジャンルに分類される物で、中身はWindowsで使われるパーツで構成されている。
故にWindowsのアプリケーションなら大抵動く。つまり、エロゲが普通に動くって事だね。
(こんな小さいゲーム機みたいなPCで、本当に動くの?性能は?デメリットは?とか気になる人も前回の記事を読んで欲しいかな。)
そんなエロゲが動く、ゲーム機型のWindowsPCにエロゲをインストールする方法をこれから解説するって事さ~。
ではでは、早速だけどAYANEO AIRにエロゲや美少女ゲーをインストールする際に、用意するもの!

そんなに用意する物は無いっす。気負わずOK。
- AYANEO AIR本体(そりゃそう。)
- DVDを読み込める、外付けドライブ(接続端子がType-Aの物でもOK)
- AYANEO AIRに付属してきた、Type-AをType-Cに変換するコネクタ
これだけあればOK。
DVDドライブは何でもOK。今回自分は、手持ちのIO-DATAのDVRP-U8ZWという機種の、
一般的なDVDドライブを使って作業してくよ~。

あと、上記のDVDドライブをAYANEO AIR側に接続する際に、Type-Aだと刺さらない。
…なので、AYANEO AIRの箱の中に入ってる、Type-Aの端子をType-Cに変換するコネクタを使って接続するよ。
(標準で、接続端子がType-Cの製品を持ってるなら、変換コネクタは不要だよ~。)

接続に関しては、本体に上部、下部に2か所あるUSB Type-C端子のどちらを使っても問題無し。
AYANEO AIRにDVDドライブを接続して、後はディスクを入れてインストールするだけ。

こんな具合に、AYANEO AIRのType-C端子に接続が出来たら準備OK


ここからは、特にエロゲーマーなら説明不要かとは思うけど、
途中補足の説明が必要なので、一応解説してくね。
…ディスクをドライブにセットしてくだされ~。



後は、画面をタッチしてでも良いし、
コントローラー部分のアナログスティックと各ボタンを操作してでもいいので、インストールしていくだけ。
インストールはただそれだけ。普通にデスクトップPCにインストールする作業と同じ。
【補足説明】エロゲによっては、シリアルキーの入力を求められることもあるよね。その場合の入力方法!

AYANEO AIRには、本体上部のLBキーの横に「…」と書かれてて(刻印されてて)、
押せるボタンがあるんだよね。

そのボタンを押すことによって、瞬時にスクリーンキーボードを表示できる。
(※もしくは、左スティックを押し込む事でも出せるぞい!)
シリアルキーを入力する際や、エロゲプレイ中に出さなければいけない場合などに便利!
この機能に関しては、一般的なWindowsタブレットにはない利点なので、活用すべし!!w
【ちょっと作業が楽になる話】インストール後に、デスクトップからセーブデータ移動すんの…(‘A`)マンドクセ面倒くさい、って人へ
「…この手のUMPCって、デスクトップPCでやってたエロゲのセーブデータ移動だるしい…。(‘A`)」
ってのは、blog主だけでは無いはず。


まぁ、どんなに足掻いても、運命に逆らおうとしても、
ダルいのは変わらないんだけど、ちょっとでも手間を軽くしたい…w
って人は、こんな感じの、2in1のUSBメモリを使うと、変換アダプタ使わない分、ちょい楽できるかも?
様は、USB Type-AとUSB Type-Cの両方の端子を備えたUSBメモリの事ね~。
この自分の持ってるSanDiskのだと、くるっと回せば端子を切り替えられるんよ。
だから、デスクトップはType-A(普通のUSB)で挿して、セーブデータコピーして、
AYANEO AIRはType-C端子だから、くるっと回してそのままさせるから、ちょい楽。
1年前くらいにAmazonのセール時に買ってたみたいだけど、ようやくAYANEO AIRで出番が…日の目が射したな
…USBなだけに…………挿す………………
………………
……
♂先っちょだけでも♂
インストールが完了したら、早速起動してみてほしい。(エロゲのメーカーによって、JoyToKeyの設定が必要になる場合あり)


起動直後ムービーが入り、ウィンドウと美しい背景が表示され既に読み進めたい気持ちだけど
…先にアンミツ攻略しちゃいたいので…って主の気持ちはどうでも良くて、
※ここからは、blog主流のAYANEO AIRでエロゲをする場合の設定方法なので、
独自の設定方法を既にお持ちの方は、こちらの記事通りじゃなくても全然OKです!
「私はタッチパネルでしか操作しないのだ!」という猛者は、別にこれからの設定は不要かも…だけど、
エロゲを起動させたら、まずアナログスティックが動くか?
とAボタンやXボタン等が反応するか確認してみてほしい。
エロゲメーカーによって、全部キーが反応する事もあれば、
アナログスティックが動かなかったり、アナログスティックは動くけどA、Xボタンが反応しないなど、
結構マチマチだった経験があるので、とりあえず確認してみてほしい。
で、動かないキーがある場合に確認してほしい事があるので、下記で説明するね。
AYA Spaceのボタンを押して、コントローラーのEnable MappingがOFFに切り替わってないか確認

右側のアナログスティック下にある、
主が指さしてるAYA Spaceボタンを押してみてほしい。


画面右側にAYA SpaceというAYANEO端末を管理するソフトが表示される(blog主のAYASpeceのバージョンは2.5)
(エロゲ中でも問答無用で出せるので便利ではある)
AYA Speceの左側に色々マークが並んでると思うけど、そこのコントローラーのマークを押下すると、
コントローラーのクイック設定画面に切り替わる。
その中の「Enable Mapping」という項目がONになってるか確認してみてほしい。
OFFならば、ONにしてほしい(ONにすると、2枚目の画像のようになるはず)
そしてAYASpaceボタンをもう一度おして、AYASpaceを閉じて、
もう一度起動中のエロゲ(美少女ゲー)に戻って、アナログスティックやボタンでの操作が可能か確認してみてほしい。
これで、自分の思うように動作するなら、JoyToKeyの設定は不要。
もし、アナログスティックが動かなかったり、AやXボタン等が動かなくて読み進められない…気になる…。
って人は、次の下記項目を読んで、JoyToKeyの設定をしてみてほしい。
AYANEO AIRでエロゲ(美少女ゲー)をする際の、JoyToKeyの設定方法について

エロゲ(or美少女ゲー)を立ち上げてる状態だったら、AYASpaceの隣のボタンを押せば、デスクトップ画面に戻れる!
JoyToKeyをまだインストールしてないなら、ここでインストールしちゃおう。
JoyToKeyのインストールはこちら(インストール方法は、記事が長くなり過ぎるので割愛)

JoyToKeyをインストールし、ソフトを立ち上げると、写真のような表示になる。
既にblog主は、いくつかのエロゲメーカー向けの設定を用意したので、左側にメーカー名がずらずらと出てるけど、
通常は何も表示されてない状態かと。


まずは、ボタンの設定ファイルを用意しなきゃならないので、
JoyToKeyのウィンドウの左下にある「新規作成」を押下。
そうすると、設定ファイルの新規作成という入力ダイアログが出るので、エロゲメーカー名を打ち込み「OK」をクリック。
(スクリーンキーボードの出し方は、先ほど説明した通り。LBボタン隣の「…」を押す or 左アナログスティックを押し込む。)
今回自分はサマポケなので、メーカー名「key」と入力したよ

JoyToKeyの左側の欄に先ほど打ち込んだ名前が表示されてると思う。
それをクリック(画面をタップでもOK)してほしい。
これから、先ほど「Enable Mapping」をONにしても動かなかった部分のキーの割り当てをしてくよ!

動かなかったキーが仮に、左側のアナログスティックだと仮定して説明するよ。
JoyToKeyの右側のボタンの項目「Stick1:← 」という部分をクリックして、
その後「このボタンの設定を編集」をクリック

Stick1はアナログスティックを左側に倒した場合の動作…なので、
blog主としては、カーソルを左側に動かしたいので、マウスタブの中のマウスカーソル移動の「左」にチェックを入れたよ。
(カーソルの移動速度も、右側で設定可能なので、気に入らない人は変えてみるといいかも)
その後、ウィンドウ下部真ん中の「OK」を押下すれば「Stick1: ←」の設定は完了

こんな具合に、blog主の設定方法としては、
AYASpaceのEnable Mappingで上手く動作しない部分をJoyToKeyで補っていく感じだね。
とりあえずは、Stick1の←→↓↑に、マウスの上下左右と。あと、Botton1、2に右クリックと、左クリックを割り当てれば、
大抵のエロゲはプレイ可能なのではないかと。
※Enable MappingをONにした際の設定と、JoyToKeyの設定が被ってしまった場合、
動作が不安定になる事があるので注意
(例:Enable MappingでAボタン(左クリック)が動作しており、JoyToKeyでAボタンに左クリックを設定した場合、
2回連続クリックした事になってしまう場合があったかな。)
【設定しておくと楽】エロゲ起動時に自動的にJoyToKeyの設定を呼び出す、エロゲ終了時設定を元に戻す方法
エロゲ起動時に、設定ファイルをイチイチ切り替えるのって結構、面倒がくさいのよね。だるいっしょ。
なので、エロゲを起動した際に、該当のメーカーの設定ファイルに切り替えてくれるようにするよ。
※JoyToKeyは予め起動しておく必要はあり。
最初に何もキー割り当てをしない、設定ファイルを用意する必要あり。
「新規作成」から、名前は分かりやすいように「デスクトップ」など付けて作成しておく。
(自分は「AYANEO初期設定時」というファイル名で作ってる。キー割り当てはしないでください。)

JoyToKeyのメニューバーにある「設定」をクリックして、
その中の「アプリケーションとの関連付け」をクリックしてくれい。

アプリケーションとの関連付けのウィンドウが開くはず。
開いたら「追加」をクリック (自分は設定ファイルが既にあるので、ずらずら並んでるけど、気にしないでOK)
「追加」を押すと、「アプリケーションとの関連付け」というウィンドウが開く。
そうしたら、「関連付ける設定ファイル」のプルダウンボタンを押して(▽の所)、
最初の段階で作成した、該当のボタンの設定ファイルを選ぶ
(今回であれば、サマポケを起動した際にkeyの設定を自動的に読み込んで欲しいので、keyを選ぶ)

その後、「アプリケーションの情報の取得」をクリックしてほしい。
そうすると、「タイマーを使ってアプリケーション情報を取得」というダイアログが出るので、
「タイマーを使ってアプリケーション情報を取得」をクリックしてほしい。
…んだけど、この時点で、予め設定したいエロゲ自体を起動しておいてほしい。(その方が楽なはず…。)


3秒以内に該当エロゲを開いてほしい。
3秒経つと、JoyToKeyの画面が自動で開き、アプリケーション名に該当のエロゲの名前が出てればOK
(関連付けるファイルの部分が消えてたら、すいません。もう一度プルダウンから選んでくださいな。)
後は、「アプリケーションの関連付け」のウィンドウ下のOKをクリック。
最後に「関連付けされていないアプリケーションに移った場合の動作」という項目にて
「デフォルトの設定ファイルを指定」にチェックが入ってる事を確認して、プルダウンから先ほど何もキー割り当てをしてない設定ファイルを選び、
その後、「アプリケーションとの関連付け」のウィンドウもOKをクリック。
これで、該当のエロゲ起動時に自動的にJoyToKeyの設定が切り替わるはず(切り替わってくれない事もあるので、その際は手動で。)
そして、エロゲ終了時には、問題無くデスクトップ画面の操作もできる状態になってるはず。
多少の手間は正直ある…んだけど!やっぱりゲーム機感覚でエロゲが楽しめるのは正直強すぎる。捗る!

色々とgdgdと細かくインストール~AYANEO AIRでエロゲする為の設定を解説したけど、
様は、エロゲのインストールは外付けDVDドライブと、
必要に応じてType-AからType-Cに変換するのを用意して、AYANEO AIRに接続して、インストールするだけ!
設定は、AYASpace側のEnable MappingをONにしてみる。
それでも、操作に不足があるなら、JoyToKeyをインストールして設定するだけ。
必要に応じて、細かい設定も加えると、エロゲUMPCになるよ!ってだけかな。
レビュー記事ではあえて、「癖がある機種」とか「玄人向け」って書いてあるのは正直この部分が大半なんだよね。
…バッテリー持たない問題とか、音質悪っ悪~♪問題とかあるにはあるけどね。
「自分で弄るのがめんどくさい。」「一切したくない。」「エロゲ専用の魔法のようなPCじゃないと…」ってならAYANEO AIRは向かないかも。
けど、そんな面倒要素でマイナス部分があっても、エロゲを開始してからはめちゃくちゃエロゲが捗る!
軽い、動作快適、持ちやすい、容量問題皆無等…使い込めばわかってくる魅力も多いんだよね~!
次の「寝エロゲPCとして見た、AYANEO AIRの使い勝手はどう(仮)」の記事では、
何故AYANEO AIRでエロゲが捗るのか?そのあたりを記事にて解説しようかな!と思ってるよ~(*´ω`*)
寝エロゲのお供に!AYANEO AIRの商品詳細リンクを一応載せとくね!(ぶっちゃけ高いし、中古で探すのもアリ?)
AYANEO AIR (初代)
AYANEO AIR 1S (新型)
AYANEO AIR関連の続き記事や、過去記事が見たい人はどうぞ~
AYANEO AIR記事の第三弾はこちらですぞ~。実際にエロゲをだらだらプレイしてる様子をどうぞ!
AYANEO AIRの過去記事、第一弾の簡易レビューはこちら!
【後書き】 恒例かつ恒例の(???)、くるとんがフリーダムに喋る、雑な談コーナー
さてさて、記事を書き終えた事だし、そろそろゆるくてけとーに喋って…いいよねぇ?悪くないよねぇ?ww
って事で、ラジオ感覚で見てってくださいな。雑な談と書いて後書きコーナー(?????)
記事に出てきたSummer Pocketsについて

まず、記事の中で突如「買った」と出てきた、Summer Pocketsことサマポケ!
9 nineをやった後「またこんな余韻あるエロゲがやりたいぜよ!わふー>ω<!!!」
という事で、新作エロゲにも手を染めず、今回は駿河屋でサマポケを買ってきた次第ぜよ。
お久しぶり、麻枝 准! お久しぶり、新島 夕!お久しぶりKeyということで、めちゃくちゃ実はプレイするのが楽しみ。
蒼ちゃん?だっけ?あの娘はつばす先生の原画ですなぁ!いや素晴らしい…なにかの縁でしょうか?(意図的)
2018年頃だっけ発売してるの?
その頃だなぁ…札幌のメロブかなぁ…らしんばんかなぁ…めちゃくちゃOP曲(アルカテイル)流れてたっけかぁ…
…あっ、違うわ。今は無き、駆逐されたヨドバシの狭いエロゲコーナーやwww 懐かしい。
あの頃から実はやりたかったです…。今夢叶ったり。(話から逸れるけど、ISLANDも買おうか迷ってた時期やな)
まぁプレイ自体は、アンミツが終わってからにしたいけど、
もしかしたら、きまぐれでつまみ食いテンプテーションするかもしれないのであしからず。
…あっ きまてんも新作出ますなぁ…消化しないとなぁ…(AYANEO AIR全力稼働だな…!
アンミツ (Ambitious Mission) かぐや√を途中まで進めてみて… (2024/07/31追記)
悪く無いし、多分怪盗物とか、歴史とか、現代社会も織り交ぜた話とか、
刺さる人には多分コレ読んでてドンピシャに面白いんだと思うんだ。
ただ、個人的には盛場がやや少ない感が…ずっと伏線貼られてるというか、
平坦な道をひたすら歩かされてる感が否めないなぁ…とは思ってたりする。
作品に自分自身染まれてない感は否めないかも。ギャグはそこそこ面白いんだけどね~。
「おっ?そろそろグッと来る場面来るか?」と思っても「…なるほどね~」で終わるというかね。
キャラゲーだからある程度仕方ないけどね~。あてなと弥栄が好みですわ!
サガプラももう、花咲の頃のような、自分にフィットする感覚が無くなっちゃったなぁ…。
まぁ、とりあえずどんどん進めてきますよ。グランドEDが結構良いらしい?みたいなのは聞いたしなぁ~。
(追記2024/08/01)
かぐや√終り、今弥栄√
かぐや√終盤まずまず良き!やる気湧いてきたぁぁぁ!
弥栄ちゃん可愛いね~。…ところで作中でジンギスカンの話題が出てきたので、
道民な個人的な好みとしては、生ラムに後付けでベルのジンギスカンのタレで食べるのがベストです。タレは譲れません。
もちろん、肉から出る脂身もしっかり野菜に混ぜると絶品です。ここは譲れません。現場からは以上です
(???)「うめーであります」
(追記2024/08/02)
弥栄√終り、にじゅ√ シャルの好感度が√を巡るたびに上がっていく〜
(追記2024/08/05)
にじゅ√終わり。あてな√途中。伏線の回収の仕方が凄い。キャラゲーだと思ってて侮ってた。
(追記2024/08/06)
あてな√終り アンミツ終了〜 いやぁ〜コンサートホールでのゲストにはびっくりしたよww
意外と作り込まれたストーリーだったと思うよ。序盤がちとイマイチでギブアップしようか迷ったけどね。
ただなんか物語に自分自身染まれなかった感あったなぁ…。
√選び今考えるとミスったな…とは思う。にじゅ⇒弥栄⇒かぐや で進めた方が良かったかも。
さてさてサマポケやるぞ〜…あ~なんか落ち着くテキストの書き方というか面白さ…
アンミツでは感じ得ない安心感…俺さかきさんのテキストちょっと苦手なのかもしれん
(2024/08/07) ああぁぁぁああ…なんで私はREFLECTION BLUEを買わなかったのでしょうか…。
完全に後日談だけのものだと思ってました…。私が…私が北海道のツチノコです…ノコノコ…ノコノコ_(:3」∠)_
…あっ 蒼√終わった…。1√目からこんな涙腺崩壊してて大丈夫かぁ?
…なんとなく終わり方がナツユメナギサを彷彿とさせるような…。新島さん担当√なのか?
そして紬√へ こまりちゃん的な空気感を感じる。ハイドロさんを攻略したい…なんてこったい
エロゲ業界をまた盛り上げられないかな…?
自分にできることは何かないのだろうか…? と模索中…。
最近のコメント